Creemaで買い物しよう!クリーマ購入徹底ガイド

ハンドメイド商品を購入や販売できる通販ショップCreema(クリーマ)を利用したいと思っている方に、口コミ評判や購入時の注意点など詳しく紹介しています。

クリーマの購入方法、取引きの流れをわかりやすく解説

クリーマで商品を購入する方法と、商品が手元に届くまでの流れを解説したいと思います。

クリーマではPC用のサイトとスマートフォン用のサイト、それにアプリ版があります。

 

その中でもスマートフォンのアプリ版が使いやすいので、ここではアプリの画面を参照しながら解説していきたいと思います。

 

まずはアプリのダウンロードと会員登録から

クリーマのアプリはiPhone用とAndroid用それぞれあります。

こちらでダウンロードできます。

Creema(クリーマ)- ハンドメイドマーケットプレイス
Creema(クリーマ)- ハンドメイドマーケットプレイス
開発元:Creema Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 

左上の三本線をクリックすると、メニュー一覧が表示されます。そこから「会員登録」をクリック。

 

会員登録の方法は以下の5つ。

基本的にメールアドレスで登録される方が多いかと思いますが、パスワードを考えたりしなきゃいけないなど、なにかとめんどくさかったりしますよね。

 

もしiPhoneを使っているのであれば、Apple IDがおすすめです。

 

Apple IDでの登録は、iPhoneの右ボタンをダブルクリックして、顔認証、もしくは指紋認証をするだけで登録が完了してしまいます。

 

パスワードも複雑な文字を勝手に作ってくれるので、パスワードを考えたり覚えたりする手間が省けます。

 

めちゃくちゃ簡単なので、iPhoneユーザーの方は試してみてください。

会員登録が完了すると、いよいよお目当ての作品を探しにいきましょう。

 

クリーマは検索方法が充実!お目当ての商品が必ず見つかります。

クリーマのトップ画面から、いろいろな検索方法を使って商品を見つけていきます。

 

探してる商品のジャンルが決まっている人はカテゴリー検索

すでに欲しい商品のジャンルが決まっているのであれば、カテゴリー検索が便利です。

 

クリーマではアクセサリー、財布、家具、フードなど17のカテゴリーから作品を探していくことができます。

 

さらに17のカテゴリーからより細分化してジャンル分けされているので、あなたが欲しい商品を見つけることができるでしょう。

 

また、自分が欲しい商品の条件を細かく指定することもできます。

より正確に、自分が求めているものを見つけたいというときに、活用するとよいです。


使いたいシーンから検索していく

さきほどは商品自体のジャンルをカテゴリーで検索していきましたが、クリーマではシーンごとにカテゴリーが分かれていて、そこから検索することも可能です。

 

例えば結婚式というカテゴリー。

結婚式で身に着けるアクセサリーが欲しい、なんてときに結婚式のカテゴリーを見ると、結婚式で使われそうなアクセサリーが表示されます。

 

他にも旅行、子育て、通勤通学といったシーンで使えそうな作品を見つけることができます。

 

明確に欲しい商品があるわけではないけど、こんなシーンで使えるハンドメイド作品はないかな、っていうときに使うといいかもしれませんね。


特集から商品を探すのが楽しい!

クリーマのサイトでは、トップページからいろいろな特集を見ることができます。

今ですと夏なので、夏にちなんだハンドメイド作品を紹介していますね。

 

クリーマではスイーツも販売しているので、夏を感じるスイーツ特集なんて見ているだけで楽しいです。

 

このようにクリーマでは、欲しい作品が明確にないときでも、なんとなく見ていても楽しむことができます。

 

クリーマで販売している商品の購入方法

クリーマで欲しい商品が見つかったら、さっそく購入していきましょう。

クリーマでの購入方法は、他のネットショップと特に変わりなく簡単です。

 

下記の流れで商品を購入していきます。

  1. 商品ページにある「カートに入れる」ボタンを押す
  2. 購入する数と合計金額を確認し、次へ進む
  3. お届け先の住所や氏名を入力する
  4. 配送方法を選択する
  5. 支払い方法を選択する
  6. 購入内容の確認をする
  7. 注文を確定する

 

クリーマで作品を購入する際、確認することと注意点

購入手順は他のネットショップと変わりませんが、購入する際に必ず確認することと注意点があります。

  • 出品している人のプロフィールを見る
  • 出品している人の評価を見る
  • 作品の詳細を見る

クリーマはハンドメイド作品を販売しているサイトです。

販売している人はamazon楽天市場と違って個人が多いわけですね。

 

そのぶん信頼性に欠けるというか、しっかりと出品者を見極めないと、トラブルに発展する可能性があります。

 

ですので、出品している人のプロフィールと評価をしっかりと見る必要があるのです。

 

もちろんほとんどの作家さんは、誠実な方であると思いますが、クリーマは20万人ものクリエイターが登録しています。

 

それだけの出品者がいれば、中には誠実ではない人もいるわけです。

作品を購入する際は、必ずプロフィールと評価を確認するようにしましょう。

 

商品が届いたら受け取り完了通知をしよう

クリーマで購入した商品が自宅に届いて、商品に問題がなければ、必ず受け取り完了通知をしましょう。

 

受け取り完了通知というのは、販売者に対して商品が届いたよ、商品に問題がなかったよ、といったことを通知すること以外にとても大事なことがあります。

 

それは購入者が受け取り完了通知をすることで、そこで初めて販売者側に売上金が計上されるということです。

 

通知を受け取る前というのは、売上金は一旦、クリーマ事務局が預かる形となります。

 

受け取り完了通知が送られると、クリーマ事務局から自動的に販売者に売上金が計上される仕組みになっているんですね。

 

このシステムは、金銭トラブルを未然に防ぐために導入されたものです。

ですので、届いた商品に問題がなければ、必ず受け取り完了通知を送るようにしましょう。

 

まとめ

クリーマでの購入は、他のネットショップで購入するのとさほど変わりません。

 

ただ、販売者が個人ということもあるので、多少、慎重になる必要があります。

 

とはいえクリーマは、金銭トラブルを未然に防ぐためのシステムが充実していますので、安心して購入することができますよ。

 

ぜひクリーマで素敵なハンドメイド作品を見つけて、購入してみてくださいね。